水漏れに困らないために知っておきたい豆知識|トラブルヘルパー

費用相場

水道

蛇口をひねることで、水を出したり、止めたりすることができます。重要なパーツになっているので、水漏れトラブルが発生することも多いです。蛇口が水漏れする原因は、大別して劣化と破損の2つがあります。蛇口を閉めているのにも関わらず、水が止まらない場合は、パッキンが劣化している可能性があります。そのため、パッキンを交換することで直る可能性が高いです。蛇口の根本から水漏れしているという場合は、本体が破損している可能性があります。自分で原因を見つけることができない場合は、専門業者に調査してもらったほうが良いでしょう。場合によっては、蛇口本体自体の交換が必要になるケースもあります。

専門業者に依頼して、蛇口を交換する場合は、部品代以外にも出張料や技術料がかかるので、事前に確認しておいたほうが良いでしょう。出張料とは、専門業者が自宅に来るときに発生する料金です。出張料の相場は2,5000円程度です。技術料とは、交換作業をするときにかかる費用です。本体の交換以外にも、バルブを交換する場合はさらに費用がかかってしまいます。初めて専門業者を利用する場合は、費用のことが理解しづらいと感じる方が多いです。トラブルを起こさないためにも、見積り後に追加料金が発生しない専門業者を選んだほうが良いです。部品代を格安で提供している専門業者もいるので、さまざまな業者を比較して決める良いでしょう。蛇口の交換ではなく、修理だけなら、4,000円程度で依頼できることが多いです。